2019年7月18日木曜日

ある日の授業風景(数日分)

授業風景をアップします。
参観日や教育委委員会、小学校の校長・教頭先生が来た時の授業参観などなど


●3年生の英語(参観日:自分の好きな地域の紹介を英語で発表していました)
●ipadを上手に活用してプレゼンができているのは、素晴らしい!
●1年生の国語(参観日:文法です。文節から自立語と付属語について学習していました。)
●2年生の数学(参観日:一次関数でした。目標:関数について理解を深めよう!←目標が板書されていて分かりやすい。)
●一次関数の原理を理解するために、問題を作って交流していました。2年生は、積極的に動けるので良いなと思います。
●2年生社会(地理で日本の県庁所在地などの問題を解いていました)
●1年生体育(走り幅跳びの練習です。踏み切り板に合う歩幅を調整していました)
●3年生数学(教頭先生の授業です。目標:平方根の考えを使って二次方程式を解こう。)
説明が、分かりやすかったです。
●2年生国語(書写)行書体の「開花」。バランスが難しいです。
●門がまえが上手に書けて、最後までバランスのよい字で書けていました。