2021年3月4日木曜日

2年生の道徳(校長)

 今日の道徳は、私(校長)に時間をいただき、チームを高める活動(ゲーム)と話をしました。

2年生は、4月の修学旅行に向けてグループで話し合いなどの活動を行っています。この時間では、課題解決ゲームを通じて話し合うことやそのチーム一人ひとりの役割の大切だなどを少しでも感じてほしいという思いで実施しました。

世界でやられている、マシュマロ・チャレンジというゲームを修学旅行のグループで話し合いより高い塔を建てることにチャレンジしました。

結果は、先生たちのチームが66cm、生徒はだいたい44cmくらいの塔を建てることができました。








活動していると、グループの中に必ず
・リーダー的な役割
・サポート役の人
・タイムキーパーをする人
・道具、用具の管理する人
などに別れます。
全員が同じこと(役割)をしているとチームとしてまとまることはできません。