2018年2月28日水曜日

非常食を作る。

 3年生は先週から、総合的な学習の時間に防災学習を行っていますが、今日は最後の時間。ポリ袋を利用してご飯を炊きました。校長も食べてみましたが、普通のご飯でした。

ポリ袋にお米と水を入れます。

ポリ袋を鍋に入れ30分間ゆでます。

今日の授業の目標

米が炊きあがるまで、新聞紙で食器作り。


新聞紙で入れ物を作りました。

ポリ袋をかぶせると・・・

こんな感じで食器が完成。

これは非常食のアルファ米です。
熱湯を入れて15分、水の場合は60分
で食べることができます。

さっき作った食器に入れて食べます。

ふりかけが用意されていました。

アルファ米を試食中。

ポリ袋の米は30分炊いて5分むらし・・・

班ごとに食べてみました。

こんな簡単な方法でご飯が炊けるんですね。