2019年2月13日水曜日

新1年生入学説明会

 本日は、4月から中学生になる豊頃小6年生とその保護者の皆さんを迎えての「新1年生入学説明会」を行いました。
 午前中に小学校より徒歩にて来校。
その後、英語教諭とALTによる体験授業を行いました。多少、顔見知りとは言え、日頃の授業とは違い、少々緊張気味でのスタートでした。
その後、豊頃中1年生との合同給食では、楽しくいろいろなことを話ながら過ごしていました。

昼休み後、校内を見学しながら、1年生~3年生までの授業を見学しました。中学校に入ったことのある子もない子も、じっくり見学していました。
  1年生 理科の授業です。
  2年生 美術の授業では、作品も披露されました。
 3年生 数学の授業です。
一通り見学後は、体育館で保護者の皆さんと入学説明会でした。
校長の挨拶の後、学習担当、生活担当からの説明、池田警察署の方から「スマホ・携帯電話に関するお話」を聞き、
最後に1・2年生による校歌と合唱曲「チェンジ」を披露しました。
短時間ではありましたが、中学校のことを少しでも知ってもらい、4月からの中学校生活に備えてくれることを願っています。
 4月からの中学校生活、楽しみですね!