2019年10月31日木曜日

3年生の道徳

3年生の道徳の授業参観をしました。
今日の道徳は「より高い目標を目指して」という三浦雄一郎氏の話です。
最初からグループ体型になり、一つ目は「目標を成し遂げられた理由」をマインドマップの方法で話し合いをまとめて発表をしました。次は、「より高い目標を目指して生きていくために必要なこと」を考えさせて付箋に書き、それをグループでグルーピングしてキーワードをまとめていました。他のグループの考えたことを自由に立ち歩いて確認するワールドカフェ方式をとりましたが、時間がもう少しあると良かったと思いました。






自分の考えを引き出したり、いろんな人の考えなどを積極的に感じられる様にブレストなどの手法を上手に使った授業の展開でした。道徳的の授業は、本を読んで質問に答えるだけで時間いっぱいになったり、ただワイワイ話で終わったりするのではダメだと思います。今日の授業は、考え、自分ならどうする?みんなはどう考えている?などの展開で進められていて、とても良かったと思いました。