2019年11月19日火曜日

豊頃町学校教育研究大会(豊頃中にて11/18)

学校教育の研究研修の実践発表を11月18日(月)に
豊頃中学校で行われました。
本校は、「道徳科の教育」を中心に生徒の学びが広がり深まる授業について
研究を積んでおります。
研究大会では、全学年の授業参観が行われました。
その後の分科会①では、授業についての振り返り。
分科会②では、小中学校が小グループになって「連携と接続」を柱とした
情報交流を行いました。
たくさんのヒントを頂き、時間は短かったですが充実した研究大会だったと思います。
私は、3年生の授業参観をしました。

「情報モラルと友情」教材名「合格通知」

① 自分が考える親友とは?を黒板に書き出します。


② 教育長や町内の先生たちが授業参観をしています。


③途中からグループになって互いの考えの違いを知ることや
 ベストな考え方を合意形成で決めていきます。


④ 限られた時間の中で積極的に話し合いが行われていました。


⑤グループで話し合ったことをボードに書いて発表します。
 ※ 先生から良い悪いではなく、様々な考え方があることや
  この時間で出した解決方法でダメでも諦めないで方法を考えることの
  大切さについてまとめとして話していました。
  (ニュアンスが間違っていたらごめんなさい!)