2019年12月3日火曜日

参観日・親子講演会

今日、今年最後の参観日と親子講演会が行われました。
参観日は、1年生が家庭科、2年生が総合(職場体験学習発表)、3年生が美術科の学習でした。親子講演会では、北斗病院の西尾副院長様を講師に招き、脳卒中についての講演を聞きました。脳の仕組みや脳卒中の疑いがあったときには躊躇せず救急車。など分かりやすく話をしていただきました。
「老人は、孫の意見を聞くから、中学生が病院を進めてや」というのが心に残りました。(中学生が「ウンウン」と肯いていた。)


・1年生の家庭科で洗剤の実験をしていました。洗剤が分解できるものは?


・2年生は、職場体。験学習のまとめをプレゼンしていました。クイズなどもあって、盛り上がっていました。

・3年生は、2点透視図法による平面構成です。細かな作業を丁寧に行っていました。


・北斗病院の西尾副院長による親子講演会。脳卒中についての仕組みや対応について分かりやすく話をしていただきました。