2020年2月21日金曜日

2年生道徳で、「マシュマロチャレンジ」

2月20日(木)の2年生の道徳の時間を1時間、私(校長)にいただけたので、
チーム力をつけるチームビルディング、話し合いのプロセスや合意形成をねらいに
「マシュマロチャレンジ」を行いました。
これは、
20本のパスタをテープや紐で組み立てて、最上にマシュマロを置き、
最も高い塔を作る(高さを競う)というものです。

修学旅行の自主研修チームで競い合いました。
最高57cmのタワーができました。
ちなみに、「マシュマロチャレンジ」は世界各地で行われていて、
最高記録は99cmです。

ふりかえりでは、
話し合いの大切さや課題解決をチームで取り組むことの大切さなどが学べたと
書いていました。また、この活動が楽しかったと数名の生徒が書いてくれて
やってよかったと思いました。


活動の初めは、互いにアイデアを出し合い、試行錯誤を繰り返します。

先生チームも参加しています。話し合いも活発。
作り始めたら、一人一人の役割がきちんとできていました。時間制限18分です。
みんな楽しく活動できました。
優勝チーム 57cmのマシュマロタワー