2020年2月25日火曜日

東京学芸大学の学生さんが美術を教えてくれました。

東京学芸大学の学生さん2人が、ボランティアで豊頃町に2週間おります。
今日と明日は、中学校に来てくれます。
本日は、1年生、2年生の美術の授業をしてくれました。
「偶然‥」を利用してアーチスト というタイトルで行いました。
① 紙(下)を見ないで、サインペンを使って向かい合う人のスケッチを数回行う。
② 良いと思うものを色鉛筆で着色する。対象物にとらわれない自由な色彩。(色彩構成)
③ 人の作品のタイトルを考える。(鑑賞とコメント)
④ 制作者が、その中で最もいいと思ったタイトルをつけ、発表する。
といった流れでした。
授業実践に慣れているのか?授業展開が良く、50分の流れも考えられていて感心しました。
子どもたちも楽しく授業を受けていて、作品も個性豊かで大変良かったと思います。


2年生の授業風景


1年生の授業風景