2020年11月11日水曜日

今日は全学年学力テストです

 今日は、全学年学力テストです。そのため、廊下から教室の様子を見て回ると、みんな真剣にテストに挑んでいます。(当たり前…)

シーンとしているので、足音を立てないように忍び足で歩いていました。(とにかく音を立てない。写真などは撮ってはダメ!)

廊下を歩くとそこには、ホコリ一つありません。清掃後に文化祭の活動時間があるので、生徒は行ったり来たりしているはずなのに廊下がきれいなのです。昨年、学校訪問に来られた方が、「廊下には、ごみどころか、チリ、ホコリひとつない。素晴らしいですね。」とほめていただいたことを思いだしました。

子どもたちにはいろいろなことが大切で、身につけさせたいことがたくさんありますが、

自分の生活環境を「きれいにする」=自分の心、気持ちも「きれいになる」

と考えると、うれしくなります。(私自身は、、、、反省!)