2019年1月28日月曜日

家庭教育学級「蕎麦打ち」

 昨日1月26日(日)、本校調理室にて家庭教育学級「蕎麦打ち」体験が行われました。残念ながら、1年生はインフルエンザによる学年閉鎖のため参加できませんでした。
 それでも20名を超えるたくさんの保護者の方々、生徒、小さな子どもたちも参加して、楽しく「蕎麦打ち」体験を行いました。
二人の講師の先生をお招きし、進められました。















 蕎麦粉をふるい、水を注いでこね、よくねり、のばし、たたみ、切る。


その後は、鍋にたっぷりのお湯でゆでて、いただきました。
ほとんどの人は、初めてながらも楽しそうに体験していました。
最後は、みんなで美味しくいただきました。
講師の先生の手打ち蕎麦との食べ比べもでき、素敵なひとときとなりました。
講師を務めていただいた先生方、参加された皆さん、本当にありがとうございました。
 また、今回残念ながら参加できなかった皆さん、次の機会を楽しみにして下さい。
★ 昨日、ブログにアップしようとしたところ、不具合が生じ、出来ませんでした、一日遅れたことをお詫び申し上げます。