2020年1月31日金曜日

3年生の道徳

1月30日(木)に3年生の道徳を私(校長)がやらせてもらいました。
内容は、相互理解・寛容についてで、価値観の違いと意見の合意(一致)をグループで体験的に学んでもらう流れで進めました。
自分の好きな給食や3年生の先生の好きな給食についてグループで話し合い、ビンゴカードを使って当てていくというものです。
ビンゴカードを作るときの話し合い(合意形成)が一番大事なポイントでしたが、話し合いがとてもよくできていて、普段から意見を出し合うことができる学級なのだと思いました。良い時間をいただきました。ありがとう。




3人でグループを作ったので、話し合いも活発でした。
先生たちも参加してくました。