2020年6月23日火曜日

避難訓練が行われました。

本日避難訓練が行われました。
いつもは、時間を予告せずに訓練を行っておりましたが、今回は、豊頃町より折り畳み式の防災ヘルメットを買っていただいたこともあり、ヘルメット装着の確認を行い、普通教室ではない「仮の教室」からの避難経路の確認ということもねらいとして行われました。
避難する時間は、例年よりもかかりましたが、避難経路が長いことを考えるとこのくらいかな?と思える時間でした。
いつ、災害が起きるか分からない時代です。普段から十分意識して行動がとれることがとても大事だと思います。


●1年生教室 ヘルメットの装着方法を確認

●2年生教室 ヘルメットを装着し、後ろのベルトで調整

●3年生教室 地震の放送と同時にヘルメットを装着して机の下へ(私語なしgood)

●集合場所にすばやく移動。(マスクをしているので少しつらいですね。でも慣れなければならないと思います)