2020年6月19日金曜日

何気ないでき事ですが…

教室に入ってみると、一番前の生徒が黒板の下のところにかがんで、ティッシュで床を拭いていました。ちょうど黒板に今日の授業のタイトルを書いた下あたりでしたので、先生が誤って黒板けしを落としたんだとわかりました。
彼女は、すっと自分のティッシュを取り出して床を拭き、拭き終わると何事もなかったかのように席に着いたのです。
自分が、中学生の時にそのような場面にいても、さっと前に出て床を拭くことができるだろうか?(大人になった今でもどうだろうか?)

自分が先生をしていた時に、校外学習で生徒が落ちている空き缶を拾っていたので「それ、どうするの?」と聞いたら「空き缶が落ちていたら汚いのでごみ箱に捨てるために拾いました。」さらっと述べるのです。その場面を思い出しました。

私の中で、ポカポカと温かな気持ちが膨らみました。(最近、いろいろなことがあったのでちょっと気持ちが塞ぎがちだったのが、なくなりました。)