2020年6月11日木曜日

授業の様子(3年生道徳)

道徳の授業は、昨年度から本校の研修としても位置付けていて、話し合い活動を通して自分の考えを伝えることや他人の考えを聴き、互いを認め合える関係づくりなどの活動が行われております。今年は、コロナ禍、3密を避けるなどのルールがあるため、活動が難しいなと感じます。
今日、3年生の道徳の授業を参観すると、生徒自身も気を付けて取り組んでいましたが、明るい雰囲気で学習していて、とてもいいなと思いました。挨拶と返事についてがテーマでした。



話し合い活動は、今までは机を移動してグループになって、ボードにまとめて発表などをしていましたが、机を移動しない、距離を置いて話し合うなど難しいところがあります。
生徒自身が意識して気を付けているところが、中学生ですね。