2020年7月17日金曜日

保育実習(3年生)写真多いです

今日、家庭科の授業で保育実習を行いました。例年実施している活動ですが、今年は、コロナの影響でプログラムなどを検討し、保育所とも打合せをしながら実施することができました。
内容は、手作りの読み聞かせやジェスチャーゲーム、しっぽとりゲームなどです。
時間も短縮して行いましたが、中学生は、幼児が楽しめるように工夫し、声がけなどを一生懸命行っていました。最後に子どもたちから「たのしかったです!」と一斉に声が聞けてみんなうれしそうな良い笑顔になっていました。


■【読み聞かせ】子どもたちは、真剣に聞いていました。


■【ジェスチャーゲーム】「はい」「はい」と積極的に答えていました。


■【しっぽとりゲーム】中学生が優しく子どもたちの準備をしてくれました。

■【最後にクイズ!】結構盛り上がって答えていました。
■3年生が、保育時代の担任であった先生が、担当でした。
「◯◯君も□□君も大きくなったね」と子どもたちの姿を見て、うれしそうでした。
※幼児のみなさんも9年後には、立派な中学生になっているでしょう。