2018年5月8日火曜日

今日のほっこり話

 体育祭に向けて体育の授業はグラウンドで行っています。ここ数日の天気で、グラウンドが乾ききらず、生徒玄関は泥を落としても、どうしても汚れてしまいます。そうした中、数名の生徒が休み時間に生徒玄関の掃除をしてくれています。自分たちで汚してしまったのだから当たり前といえば当たり前なのですが、なかなかそれに気付いて行動することはできません。教科担任の先生に聞くと、他の学年でも、数名の生徒が進んで玄関を掃除をしてくれているとのことでした。「気付き、考え、行動する。」たいへんすばらしいことだと思い、紹介させていただきました。ぜひいろいろな場面でこの「気付き、考え、行動する。」を実践していってほしいと思います。