2019年6月28日金曜日

6月27日(木)避難訓練

6月27日(木)に避難訓練が行われ、地震から火災発生で避難するというものです。
校舎から全員が出て、整列して人数確認し報告完了まで、4分くらいでした。
その後、室内での煙内移動体験をして終了しました。
本当に避難しなければならない時に落ち着いて、自ら考え、安全な行動ができるか?
さまざまな想定を考えて訓練していくことが大事だなと思いました。
◆地震で揺れを想定している時。中学生にはちょっと狭いが完璧に机の下に。

◆校舎の外に避難しながら整列する。
 

◆消防の方の話を聴いています。

◆煙内移動体験です。


◆短い距離でも煙でその場の様子が分からないということを体験できました。