2020年10月7日水曜日

2年生宿泊学習⑤

 バスに乗って大津まで移動して災害地の視察に行きました。

11時30分と予定通りに学校に戻ってきてグループで活動のふりかえりを行いました。

段ボールベッドやホールで全員が就寝することなどで「夜寝れなかった」という生徒の声もありました。災害による避難所での生活を少し体験できたと思います。

避難所生活は、テレビで見るよりも大変なことがたくさんあります。それが数日、数ヶ月続くこともあります。

中学2年生で体験できたことは有意義であったと思います。(活動の詳細は後ほどアップする予定です)

●えるむ館を出発し災害現地視察へ

●災害現地から学校に戻りました。
●ふりかえりの活動