2020年10月14日水曜日

認証式・生徒総会(後期)が行われました

 本日、後期の生徒会、学級委員の認証式が行われ、前期の反省と後期の活動等についての総会が行われました。

校長の話として、生徒会で取り組んで欲しいことを話しました。

①日本でコロナ感染者は9万人を超えました。また、風邪やインフルエンザ等に注意をしていかなければならない季節です。それに、コロナ対策も考えていかなければならないこと。

②豊中は、学校行事等を中止せず、安全に活動できる為にどうしたら良いかを先生たちが話し合って進めています。今度行われる文化祭もそうです。

③豊中は、合唱を中止にした学校が多い中で進めていますので、一人一人が感染予防を十分考えた活動にしなければなりません。しかし、個人で注意するだけでは十分とは言えませんので、生徒会の各委員会などで取り組んでいくような、組織で安全対策を進めていくことが大事です。(このことは、学びにつながることです)

よろしくお願いします。

といった内容です。安全行動は、個人で考え行動することですが、学校では、職員も生徒もチーム(組織)で考え行動することが、より危険のリスクを減らすことになります。

【生徒総会の様子】