2018年6月26日火曜日

修学旅行 研修発表会

 本日5時間目、体育館で3年生による「修学旅行 研修発表会」が行われました。4月に行ってきた「修学旅行」で研修してきたことを2年生に向けて発表しました。勿論、保護者の方にも案内し、都合のついた保護者の皆さんや教職員も一緒に発表を聴きました。EさんとHさんの司会進行で始まり、初めに修学旅行の行程をTさんとNさんが説明し、各班の発表となりました。
トップバッターは、6班です。 
函館での研修について発表しました。五稜郭タワーの高さは?・・・ 
発表後、聞いていた2年生を代表してTくんから感想を述べてもらいました。 
 続いては、4班です。
函館の発表が続きます。先程とは趣向を変えていました。
4班に対しては、2年生のIさんが感想を述べてくれました。 
次は3班です。
盛岡でのキャンドル作り体験も発表してくれました。  
2年生のみんなも真剣にメモを取りながら聞いていました。 
 3班に対しては、2年生Sさんが感想を述べてくれました。
 次は、1班です。
 お休み中の班長の分まで、感想を伝えてくれました。
 2年生代表は、Tくんが感想を発表してくれました。
 次は、5班です。
 主に盛岡での研修を報告してくれました。
 2年生 Kさんが感想を述べてくれました。
 来年は自分たちが行く修学旅行をイメージしながら、表情も真剣です。
 最後は2班の発表です。
 時間に押され気味で、駆け足で進みましたが、調べたことを精一杯伝えました。
 最後の感想は、2年生のTさんでした。
発表会の最後は、副実行委員長のMくんが締めくくってくれました。

 3年生にとっては、思い出に残る修学旅行をしっかりとまとめ、来年行く2年生に修学旅行の意味を伝えてくれたと思います。2年生は、これから進める際の参考としてくれることと思います。
 お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。今後もご理解とご協力をお願い致します。