2018年6月25日月曜日

教育委員学校訪問

    本日は、朝方の雨が早くあがり、あたたかな日差しが差し込む一日になりました。
    午後から、毎年この時期に訪問頂く教育委員の皆さんをお迎えして、学校の様子について、お話したり、実際の授業の様子をご覧いただきました。


    3年生は、国語の授業です。漢字の読み、書きについて細かなところまで説明を受けていました。大人でも間違えてしまいそうなところもありました。

    続いては、1年生です。社会の地理的分野、宗教について、グループに分かれて確認していました。分かっているようで、分かっていないこともよくあることです。それをそのままにしないことが大切です。


    2年生は、数学 で連立方程式の授業です。問題文を正確に読み取り、解いていくのか?説明を受けた後、自分でも考えることも必要です。
    そんな日常的な授業風景から、豊中生の様子を感じていただきました。限られた時間でしたが、本校の様子を改めて確認していただく貴重な時間でした。