2018年11月22日木曜日

2年生 最後の剣道

 昨日の初雪がグラウンド一面に残る雪景色となりました。先程から、予報通り雪がちらついて来ました。昨日、文書でもお知らせいましたが、本日より雪解けまでの間、自転車通学を禁止することとなりました。ご家庭でもご指導のほど、宜しくお願いします。
 さて、そんな寒い中ですが、本日、3・4校時、2年生の体育の授業は、最後の剣道となりました。2年間の学習の集大成として、男女別にトーナメント式の試合をしました。本日は、男子がWくん、女子がTさんが優勝しました。
2年生ともなると準備も素早くなりました。
  練習以上に声を出し、
前に後ろに縦横無尽に動き
  メンやドウ、コテなど、一本をとる生徒もいました。
 構える姿にも少しずつですが、学びの成果が出ていました。
 これまでご指導いただいた豊頃町剣道連盟のみなさん、本当にありがとうございました。また、次年度も宜しくお願いします。