2018年11月28日水曜日

十勝音楽教育研究会 授業研

 本日3校時、十勝管内音楽教育研究会の皆さんに1年生の音楽科の授業を観ていただきました。時を同じくして浦幌小・中学校を会場に「十勝管内教育研究サークル合同研究会」が行われているのですが、都合により中学校の『音楽科』の授業公開がないため、本校での開催となりました。総勢20名弱の先生方にお越しいただき、授業の様子などをご覧いただきました。
  「日本語の抑揚と言葉のもつリズムの特徴から、それらを生かして旋律をつくる」という授業
  テーマを決め、文字数を指折り数えながら言葉を選び、
  後半はiPadを駆使しました。最後には地震がきましたが、大きな被害も無く何よりでした。
 日々、生徒のための授業づくりに創意工夫を重ねていますが、誰しも思うようにいかないものです。それでも飽くなき探求を続けています。