2018年11月30日金曜日

浦島氏特別授業

 本日4校時、2年生の英語の授業で豊頃町出身でご存じの方も多い浦島久氏による特別授業を行いました。今までにも何度となく本校にお越しいただき、様々な形で後輩たちにご指導をいただいています。
  初めは少々緊張気味でしたが、・・・
  トップバッターとしてWくんが「夢」について英語でスピーチしてくれました。
  その後、Tさんもしっかりと「将来の夢」について英語でスピーチしてくれました。
  徐々に緊張もほぐれ、Hくんも続いてスピーチしました。
  時間の都合で、スピーチ最後の一人はGくんでした。
  その後、四季を通じた「ハルニレ」の映像にのせて素敵な音楽を聴かせていただきました。
本日は、生徒たちの「夢」の発表から、ご自身の関わられた教科書に載っているページについてお話や映像、音楽を通して、夢をもつことと英語へのアプローチの仕方など、いろいろなことをお話いただきました。何よりも生徒一人一人に貴重なハルニレやジュエリーアイス(名付け親でもあります)の写真をお土産にいただきました。
 浦島先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました。