2018年11月29日木曜日

1年生 家庭科「裁縫」

 朝晩の冷え込みは日に日に厳しさを増しています。また、校内では体調を崩す生徒もいて、心配な日々が続いています。優れない生徒は早く治して元気になって欲しいものですし、元気な生徒は予防に努め、残りの2学期を過ごして欲しいものです。
 さて、本日は、1・2年生の「後期中間テスト」でした。さすがにこの時期ともなれば、それぞれが計画的に準備し、今日を迎えているはずです。結果も大切ですが、何よりも自分が「何ができて(分かって)、何ができて(分かって)いない」のかを確認し、できて(分かって)いないことをそのままにしないことこそが、これから大切です。終わった今日からリスタートです。
 そんな一日の最後の6校時、1年生は被服室で家庭科の授業でした。裁縫セットを使い並み縫いや返し縫いなどに取り組んでいました。小学校でも学んできたことですが、日頃なかなか使う技術ではないせいか、かなり苦戦しながら?の様子でした。