2018年11月9日金曜日

1学年職業調べ発表会

 本日、5・6校時は、かねてより準備・練習してきた「1学年職業調べ発表会」が行われました。今日のために、授業時間は勿論、休み時間や放課後も使いながら、24人の1年生が『なりたい』とか『興味がある』という職業について、一人ひとつを調べ、パソコンのパワーポイントにまとめ、発表の練習をしてきました。その成果を披露しました。生憎、午後から雨模様が増し、心配していましたが、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただき、終えることができました。ありがとうございました。一部ではありますが、発表の様子を紹介します。
 司会・進行役のAくんとSくんです。スムーズな進行ありがとうございました。
  トップバッターを務めた「刀鍛冶」の発表をしてくれたHくんです。
  こだわりのつまった発表であった「チューニングショップ」のKさん。パワーポイントにも工夫があふれていました。
  「バリスタ」について発表してくれたHさん。調べたきっかけが家族にあったそうです。
  大トリを務めたOくんの「探偵」。とても丁寧に調べ、まとめていました。
 この他にも、「パティシエ」「動物飼育員」「スポーツライター」「介護福祉士」「プログラマー」「飴細工師」「プロ野球選手」「バット職人」「ラーメン屋」「パイロット」「助産師」「花屋さん」「美容師」「乳業」「消防士」「調理師」「お笑い芸人」「林業」「ゲームクリエーター」「おもちゃクリエーター」と様々でした。保護者や回りの大人の背中を見て、という生徒もいれば、テレビなどのメディアから興味を持った、という生徒もいて、どの発表も1年生らしさいっぱいでした。これからの学校生活や将来の職業につながるよう、今後の努力のきっかけとしてくれることに期待しています。
 とても素敵なひとときとなりました。