2018年7月17日火曜日

第2回授業参観日

 本日5時間目は、本年度2回目となる授業参観日でした。
 1年生は、グラウンドにて体育の授業でした。天候にも恵まれ、気持ちよくソフトボールを楽しんでいました。
  ランニングなどで身体をほぐし、まずはキャッチボールです。走っている時間の方が長いのは誰だ?
  この後の予定を聞いて、さぁスタートです。
  2年生は、教室で社会科の学習。7月17日は「北海道みんなの日」略して「どうみんの日」です。今年は、北海道命名150周年の記念の年です。
  どれだけ北海道のことを知っているのか、グループ対抗のクイズです。今晩の話題に是非!
  3年生は、先日行われた保育実習の報告とその際に行った「読み聞かせ」を披露しました。
 子ども相手よりも緊張したかな?それでもしっかり聞かせていました。
 その後、体育館で全体懇談、各教室で学級懇談を行いました。1学期も残りわずかです。学期のまとめをしっかりさせたいと思います。