2018年7月25日水曜日

1学期終業式、大会報告・壮行会

 本日、6校時は、1学期終業式。その後、生徒会による大会報告会と吹奏楽部の壮行会でした。
 始業式では、初めに校歌斉唱(伴奏は3年のGさんでした)、校長の話の後、生徒会長のNくんからのお話でした。
  いつもながら、しっかりした話しぶりに感心します。さすが、豊中の生徒会長です。
  その後、各学年の代表が、1学期に努力したことや思い出、夏休みや2学期に向けての思いや決意を述べてくれました。1年代表は、Hさんでした。初めての中間テストや2学期早々に控えている期末テストに向けての感想や思いを述べてくれました。
  2年代表は、Bさんでした。コンクールに向け、夏休みも練習と勉強の両立を誓ってくれました。
  3年代表は、Hくんでした。これまでの頑張りと期末テストに向け努力することを話してくれました。
  始業式後、生徒会による大会報告・壮行会でした。司会は、3年 Tさんでした。
  最初は、バスケットボール部でした。代表のHくんが、善戦するもベスト8であったことを話してくれました。そして、後輩に思いを託しました。
  続いては、ソフトボール部でした。代表のSさんが、十勝大会3位ということを報告してくれました。新人チームは3人になりますが、思いを受け継いでくれることと思います。
  続いては、バレーボール部でした。代表のTさんが、力を出し切れず残念な思いを語ってくれました。きっと新人チームが3年生の分まで頑張ってくれることと思います。
  最後は、8月にコンサートと地区コンクールを控えている吹奏楽部を代表してSさんが決意を述べてくれました。
  全校生徒の前で演奏を披露してくれました。池田町のきまぐれコンサートでも披露していた『夢幻の如くなり』です。以前と随分と違う印象を受けました。努力の成果と思います。
  1年生から3年生までみんなの気持ちをひとつにして演奏してくれました。
  最後に生徒を代表して、2年 Nさんが激励の言葉を伝えてくれました。学校中で応援しています。残された期間練習に励み、精一杯の演奏を聴かせてくれることを期待しています。
 本日で1学期を終え、明日から25日間の夏休みとなります。これまで特段のご理解とご支援、ご協力をいただいた保護者、地域、関係の皆様には、心より感謝申し上げます。一人一人がそれぞれに充実した夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えられますよう変わらぬご支援をお願い致します。