2018年7月5日木曜日

スマホ・ケータイ安全教室

 本日、6校時は、全校生徒対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
例年、この時期に行っていますが、今年は、KDDIの方を講師にお迎えし、ネットトラブルの事例を3つ紹介していただきました。
本校の生徒もスマホやタブレットなどを使っているので、他人事ではいられません。
些細な行き違いからの誤解、そして、トラブルへ発展。
あくまでもコミュニケーションツール、つまり、道具であることを忘れてはいけません。
みんな、いつも以上に真剣な表情でした。
時には、犯罪に巻き込まれたり、罪を問われる場合もあります。
使い方を誤ったり、ちょっとした油断から大きな事件にもなります。
「自分は大丈夫」と思っている人こそ、気をつけなければなりません。
そんな今日の学びをお礼と共に生徒会長のNくんが伝えてくれました。

 是非、ご家庭でも今日の様子を話題にしていただけると、安全教室の目的が達成できると思います。宜しくご協力願います。