2018年7月19日木曜日

移動校長・教頭会議

 本日は、本校で移動校長・教頭会議が行われ、町教育委員会のみなさん、町内各校の校長先生・教頭先生方に来校いただきました。例年同様、1年生から3年生までの授業の様子と校舎内の様子をご覧いただきました。
 3年生は、税理士の方を講師に迎えて「租税教室」を行っているところでした。
 動画を交えてあり、テレビ画面に真剣な眼差しで学んでいました。税金とは?何故必要なのか?等々、新たな学びもあったことと思います。
  1年生は、数学の授業でした。
  「文字と式の利用」について、説明を聴く姿、計算する姿勢、1年生も中学生らしさを感じました。
  2年生は、音楽の授業でした。

  少ない人数ながら、パート毎に合唱の練習です。一人一人がしっかり声を出そうとしていました。
 短い時間でしたが、校内を隈無く参観し、生徒は勿論、校内の様子を改めてご覧いただくことができました。