2020年5月18日月曜日

1.2年生の分散登校(午後)を行いました

本日の午後は、1.2年生の分散登校を行いました。13時に登校し16:10のスクールバス下校で時間割を考えましたが、先生たちから9教科を10分づつ家庭学習や教科のアドバイスをしよう。という意見が出てきたので、今週は、金曜日の分散登校もその様なプログラムで進めます。(来週は、50分授業で月水金の登校です。6月からは通常の時間になる予定です)
授業の様子を見に行きますと、どの教科も10分間でまとめた内容は、非常に濃く、学習のポイントを分かりやすく伝えていたと思います。
家庭学習のプリントは、きちんとやっている生徒とそうでない生徒。分からないところが出てきた生徒など様々です。全教科出されるので量は多いかと思いますが、計画的に進めて欲しいと思います。この臨時休業の時間を大事に活用して欲しいと思います。
頑張ろう!
 ■1年生教室は、被服室を使っています。(通常の教室の1,5倍の広さです)
■2年生教室は、いつもの教室です。(21人なのでギリギリです)
 ■10分ごとに教科が変わって進めていきました。
 ■生徒の集中力(切り替え)は、すごいなぁ~
 ■音楽の時間は、校歌を聴いてお家で歌えるように練習する。(CDあり)
 ■この時間、初めてイスから立っての授業でした
■美術も課題が出ています。
 ■最後は、「豊中タイム」といって先生たちが教室を周り、個別のアドバイスをする。
■1、2年生は、金曜日までに今日配布の課題を進めましょう。