2020年5月27日水曜日

3年生のオンライン学習【5日目】

午前は、3年生のオンライン学習です。家庭科、社会科、理科と行いました。
家庭科では、裁縫の実習の続きをしました。切り取ったフェルトで動物のキャラクターを縫って、それにバンドを付ける作業をしていました。社会科は、歴史の中で風刺画からどのようなことを読み取るかを小グループに分けて話し合い、それを発表しました。歴史の動画も見ました。理科は、細胞と細胞分裂について、玉葱の細胞を酢酸につけて染色し、顕微鏡で観察するところをライブで観察し問題を解いていました。
今日は、豊頃小学校と大津小学校の校長先生や先生が見学に来てくれました。

■家庭科 ロイロノートで動物キャラを提出 ■画面に作り方を見せながら作品作り

■社会科の授業風景(こんな感じの部屋で配信しています。)

■社会科 小グループで話し合い     ■理科 細胞についての実験