2020年5月18日月曜日

3年生の分散登校を行いました

5月18日(月)午前中に3年生の分散登校が行われました。
1ヶ月以上の臨時休業が続いていたので、久しぶりに子どもたちの元気で笑顔いっぱいの表情に先生たちもうれしそうでした。
臨時休業中は、ほとんど家から出ずに過ごしていたことや勉強のこと体重が少し増えたなどの話をしてくれました。
朝の会、オンライン学習についてのオリエンテーション、社会科のオンライン学習(操作などの確認を兼ねて)を行い、本日は終了しました。明日からは、家庭でオンライン学習のスタートとなります。
6月迄の2週間で、オンライン学習の成果、課題を検証し、このシステムの活用方法を構築して行くことで、臨時休業時の対応の一つとしていきたいと思います。
 ■朝の会(体育館にテーブルを設置して行いました)
      

 ■オンライン学習の説明(iPadの使い方やZoomの操作方法等)
 ■オンライン学習(社会)職員室で様子が見られます■授業者(発信)の様子
 
■実際にオンラインで社会を受けています。
 
■中学生は、すぐに操作をマスターしてしまいました。
 
■インカムを使って説明を聞き、iPadで答えていきます。
■画像などを映し出してそこに答えを手書きで書いていました