2020年5月13日水曜日

オンライン学習の準備(校内研修)

本日、来週18日(月)から実施するオンライン学習のための校内研修を行いました。
ICT活用推進委員会の先生たちが中心となって、Zoomの使い方やタブレットの操作などを体験的に学び、実際に模擬授業形式で活用方法のヒントをつかんでもらいました。
来週からは実際に9教科の学習を行いますが、教科によって使い方や見せ方などは違うと思います。思うようにできないこともあるとは思いますが、今年は、全てのことにおいて何が起きるか分かりません。だからこそ、大人も子どもも未来に向けてチャレンジ(失敗を恐れず行動!ただし安全第一で!)していくことが大事な年になりそうです。iPadの台数の関係で、当面は中学3年生で進めてまいります。

全職員が研修をし、Zoomの活用の幅を広げていくと思います。

Zoomでの学習のための教材研究(表現方法やツールの活用)も重要になります。