2020年5月20日水曜日

3年生のオンライン学習【2日目】

5月20日(火)オンライン学習2日目です。今日は、社会科、家庭科、理科を行いました。画面に生徒の顔が映し出されるので、元気な姿が見られるのでうれしいです。授業は、資料やプリントを使ったり、ロイロノートで課題を提出して、その場で確認をしたり、実習も行いました。理科の実験などは、その場で実験の映像を見せながら授業を進めていきました。オンライン学習(Zoom)は、教科によって様々な使い方がありますね。見ていて感心させられます。
生徒の皆さんは、手を上げたり、グーサインを出したりすることがアイコンなので、いつもと違って静かだなと思いました。
■社会科の授業風景
■資料を見せて、その場で書き込んだりできます。
■家庭科の授業風景
■裁縫の作り方を見せて、実際に実習をしていました。画面上で確認ができます。
■理科の授業風景
■実験・板書は、画面を切り替えて生徒に見せていました。