2018年10月22日月曜日

防犯教室・薬物乱用防止教室

 本日は、池田警察署のご協力の下、「防犯教室」と「薬物乱用防止教室」を行いました。「防犯教室」は、昨年度同様、不審者侵入を想定し、教職員がどのように対応し、生徒の安全を如何に確保するか、を体験を通じて学びました。また、「薬物乱用防止教室」は、昨年度3年生のみで行いましたが、本年度は全校生徒を対象に行いました。
  生徒玄関から侵入した人物への対応です。
  対応している間に、生徒へは安全な場所へ避難誘導しています。
  池田警察署の方の迫真の演技は、さすが、です。
  終わった後、体育館で校長と池田警察署の方からの話を聞きました。
  その際、みんなに身に付けておいて欲しい護身術を指導していただきました。
 その後、「薬物乱用防止教室」として、お話と動画による学習を行いました。注意喚起の資料を渡しました。ご家庭でも話題として注意喚起にご理解とご協力をお願いします。