2018年10月30日火曜日

1年生はじめての剣道

 中学校では、保健体育で何らかの武道を学ぶこととなっています。豊頃中学校では、例年、豊頃町剣道連盟の皆さんのご協力の下、「剣道」を学んでいます。1・2年生のみで時間も限られていますが、毎年、熱心にご指導いただいています。今年の1年生は、剣道未経験者ばかりのようで、みんなはじめての剣道に悪戦苦闘していました。それでも、どの生徒も真剣な眼差しで、話を聴き、授業を受けていました。
 座り方から始まり、道具の細かな点や何よりも礼儀を重んじる剣道ならではの授業でした。
  竹刀の置き方、持ち方、様々な点を教えていただきました。
 防具ひとつを身に付けるのもなかなか難しい?ものがありました。
 面を付ける手つきもそれらしく見えてきました。
 これからの学びでもっといろいろなことを吸収してくれることと思います。