2018年10月9日火曜日

はんだ付け

 二週続けての台風に悩まされそして、二週続けての三連休明けの今日は、朝から曇り空です。少々肌寒い中ですが、生徒は元気に活動しています。
 校内を回っていると、2年生が技術科の授業で「はんだ付け」の練習をしていました。懐かしく思う方も多いと思いますが、プリント基板へ「はんだ」を「はんだごて」で付けるのですが、ほとんどの生徒は初めての様子です。慣れない手つきながらも一生懸命、練習していました。
  はんだの臭いや煙にむせながらも、集中していました。
  器用な手つきの生徒もいれば
  中々苦戦する生徒もおり
 それでも、みんな楽しそうに集中しながら「はんだ付け」の練習に励んでいました。