2018年8月20日月曜日

2学期始業式、大会報告

 朝から雲ひとつ無い快晴の本日、2学期がスタートしました。
 1時間目、全校生徒がそろい、体育館で新しく着任したALTの着任式と2学期始業式、大会報告会を行いました。
 着任式では、今月より着任した新ALTのアレリー・ジョシュ・マイケルを紹介しました。以前も豊頃町で勤務しており、昔を懐かしむ生徒も多いようでした。
 始業式では、校長の話の後、生徒会長のNくんが夏休みリズムから学校リズムへの切り替えを話してくれました。
  その後、学年代表から、夏休みの思い出や2学期の抱負などを話してくれました。
  1年生代表は、Oくんです。この休み中、なかなか会えない いとこが来て、楽しいひとときを過ごしたことと、2学期の文化祭への意気込みを話してくれました。
  2年生代表は、Kさんです。休み中の吹奏楽コンクールのことやサマーランドでのホームステイの思い出を語り、限られた期間の3年生との吹奏楽部での活動について話してくれました。
  3年生代表は、Sくんです。休み中のコンクールでの話と、最後の文化祭を3年生のみんなと頑張りたい旨を話してくれました。
 代表に限らず、2学期での豊中生の頑張りに多いに期待したいと思います。
その後、生徒会の進行で、吹奏楽コンクールの大会報告会となりました。
 部長のSさんから、銀賞の結果であったことの報告と、今後、産業まつりや文化祭での演奏に向け、練習に励む決意が述べられました。3年生もあと少し1・2年生と共に練習に汗を流し、素敵な演奏を披露してくれることを楽しみにしています。
 2学期も変わらぬご理解とご支援、ご協力を宜しくお願いします。