2018年8月21日火曜日

第1回文化祭実行委員会

 2学期が始まり、二日目。本日の6校時は、本年度1回目の文化祭実行委員会です。
 2・3年生は、今までの経験で見通しをもちやすいのですが、1年生は2・3年生のリードの下、今日の会議に臨んでいます。
 理科室では、本部・ステージ委員会が話し合いをしていました。開会式に始まり、閉会式までの全体進行やステージ発表の段取り、活動の約束などを決めていきます。
 オープンルームでは、展示委員会が話し合いをしていました。プログラムやポスターの作成や作品展示の計画・準備を進めます。
 図書室では、バザー委員会が役割分担などを決めていました。メニューを選んだり、決めたり、食券の準備と会計、販売、などの仕事が待っています。
 美術室では、学級制作委員会が行われ、担当の先生の話を真剣に聞いていました。テーマに基づいた学級製作を進めます。
 金工室では、ゲーム・縁日委員会が昨年度までのことを思い出しながら、進めていました。しかし、記憶とはあやふやなもの、覚えているつもりでも定かでないこともあります。
 会議室では、合唱委員会が集まっていました。各学級の合唱曲は決まっていますが、練習の計画や場所の割り振りなど、ここでも相談が大切です。
 それぞれの委員会、学級などでの準備、練習、作業、等々これからが大切です。みんなのために自分は何をしなければならないのか、一人一人が考えながら、進めてくれることと思います。上手くいくこと、いかないこと、それぞれが大切な学びです。9月29日(土)の第43回文化祭を皆さん、お楽しみにして下さい。