2018年9月4日火曜日

2年生 調理実習(さんまの蒲焼き)

 台風接近の影響でしょうか、朝から雨降りです。この後、激しくなることも予想されています。明日は、1・2年生の前期期末テストです。不要不急の外出を控え、テスト勉強に集中して欲しいと思います。
 本日、3・4時間目、調理室から生徒の声が聞こえました。2年生の家庭科で調理実習をしていました。正しく今が旬のさんまを懸命に三枚おろしにしていました。とても新鮮で大ぶりのさんまでした。 
 包丁を扱うのすら、心配な上に魚を三枚におろすとなれば、かなり悪戦苦闘している様子でした。
 工程としては、中骨にそって三枚におろすのですが、これがなかなか難しいようです。
 みんな真剣な表情で魚をのぞき込みつつ包丁を使っていました。
  鮮度の良いさんまだけに「手が冷たい」と言いつつ、夢中になっていました。。
  はらわたを取り出した後は、丁寧に水洗いです。
  上手におろせた?生徒もいれば、

  思うように進まず、苦労する生徒もいる?ようです。
  先生もお手伝いしつつ、自分でやり遂げるようにしていました。
 果たして、最後の出来映えは如何だったでしょうか?是非、お子さんに聞いてみて下さい。